「あかつきへの道」オーナーのブログ

「あかつきへの道」が目指す新たなライフスタイル

母の日に藤の花を贈る!

f:id:mtkinbouys:20200517094531j:plain

今年の母の日に贈った藤の花が、見事に咲きました。母の日には、カーネーションが一般的ですが、目先を変えて送った藤の花の盆栽が好評でした。藤の花花言葉は「優しさ」「歓迎」「決して離れない」「恋に酔う」と言われています。あまり母の日に贈る花には似つかわしくないようですが、贈られた母は、嬉しそうに眺めていました。既に自然界のは開花時期を過ぎていますが、母の日に合わせて開花するよう調整してくれたせいか見事に咲いてくれました。

 

和の風情を強く感じさせる藤の花は外国人観光客にも人気があるそうです。「優しさ」「歓迎」の花言葉は、人々を温かく迎え入れてくれるような花姿にちなむともいわれます。フジの英語の花言葉は「welcome(歓迎)」「steadfast(確固たる、しっかりした、忠実な)」です。

 

こうして咲き誇る藤の花を見ていると、新型コロナウイルスのこと等忘れてしまいそうですが、年老いた母が新型コロナウイルスに感染しないよう細心の注意を心掛けています。しばらくは、見る人の目を楽しませてくれるでしょう。今日も実家を訪ねた際に、母の前で勢いよく若葉を茂らせる藤の花から元気をもらえそうでした。

 

また、来年も咲いてくれるよう大切に育ててくれることを願っています。今日は、母にプレゼントしたのおかげで、忙しい毎日の中で忘れていた季節の変わり目を思い出させてくれたうえに、優しい気持ちにさせてくれました。

 

日本人で良かった・・・