「あかつきへの道」オーナーのブログ

「あかつきへの道」が目指す新たなライフスタイル

女子ハンドボール世界大会開催!

f:id:mtkinbouys:20191201230528j:image

11月30日より熊本で女子ハンドボール世界大会が開催されています。初日、日本代表の「おりひめジャパン」は、アルゼンチンを24対20で下し、初戦を飾りました。

 

今大会のテーマソング「Hand in Hand 〜つなぐ想い〜」を熊本出身の八代亜紀さんが歌っています。熊本も、あの2016年に発生した大地震から、よくここまで復興できたと思います。世界中から来日した女子ハンドボールの選手たちも熊本の復興に驚いているのではないでしょうか?

 

さて、女子ハンドボールの世界ランク1位は、ドイツ、続いてロシア、ハンガリー、ノルウェーと上位は、欧州勢が占めています。欧州では、ハンドボールが盛んで若い人たちに人気が高く、さすがドイツでは、人気スポーツのランキング第1位は、サッカーですが、モータースポーツに次いで3位にハンドボールがランクインしているほどです。

 

日本でのハンドボール人気は、まだまだこれからですが、今回の日本での開催を契機に沢山のファンを獲得して欲しいものです。この後の日本の対戦相手は、DRコンゴですが、12月2日の18時からパークドール熊本で開催されます。グループDの予選ラウンドは、3日、5日、6日と開催されますので、熊本復興のために、ぜひ勝ち抜いて欲しいものです。「くまモン」も応援しています。

 

女子ハンドボール人気上昇の火付け役!