「あかつきへの道」オーナーのブログ

「あかつきへの道」が目指す新たなライフスタイル

残念!おりひめジャパン初黒星!

f:id:mtkinbouys:20191204194245j:plain(優勝トロフィー: 彫刻家、熊本大学名誉教授石原昌一氏が日本の女性ハンドボーラーをモデルにブロンズ像で制作。)

女子ハンドボール世界選手権大会第3戦、やはり、連勝の壁は、厚かったようです。強豪スウェーデンを相手に前半の序盤は、3連続得点でリードしましたが、体格的に勝るスウェーデンの攻守に阻まれて26対34で敗戦しました。スウェーデンの高さの壁を破って欲しかったのですが、サッカーやバスケットボールでも体格の差が影響してくるように、それらを融合したハンドボールでも影響が大きかったのかもしれません。

 

なお、日本の選手たちは、実業団に加入して、パートタイムで働いている選手たちですが、スウェーデンはフルタイムのプロの選手で毎週2〜3戦のハイレベルなリーグ戦をこなしているというから練習量もさることながら実力の差が出てしまったかもしれませんね~。

 

現時点で2勝1敗、一次リーグ3位の日本ですが、5日は、全勝を続けているロシアとの対戦です。3試合で16人の登録選手全員をコートに送って余裕を見せるロシアに、どう挑んでいくのか、日本独特の粘りを発揮して欲しいものです。(翌6日は、中国との試合です。)

                      くまモンも応援しているよ!