「あかつきへの道」オーナーのブログ

「あかつきへの道」が目指す新たなライフスタイル

毎日の散歩を通じて自然と触れ合う中での健康づくりについて!

f:id:mtkinbouys:20200224173009j:plain


あの暑い夏が、あっという間に通り過ぎて、すっかり秋らしくなりましたね〜

 

毎日の散歩を欠かさない私にとって季節の移り変わりは、直接肌に当たる風の冷たさが秋の訪れを教えてくれます。

 

歳をとるにつれていつまでも健康でいたいと始めた散歩も早10年以上にもなりますが、ひと頃のようにジョギングで軽快に走り、たっぷり汗をかいて肉体を鍛えるというより軽い散歩で日頃のストレスを発散する、ということに重きをおいているのは私だけではないと思います。

 

皆さんの中にも自然と親しみながら、「健康づくり」のために、「ダイエット」や「ストレス発散」の目的で、「犬の散歩」のために(笑い)等々、自宅の近くを散歩されている方が多いのではないでしょうか?

 

パソコンに向かって1日中、仕事をした後の散歩は、なにものにも代えがたい至福の時と言っても過言ではありません。ただ歩くという事が身体にどんな影響を与えるのか考えたことはありませんが、運動を通じて自分の脳に爽快感を与えている事は、確かです。

f:id:mtkinbouys:20191022113905j:plain

暗く落ち込んだ時の散歩道は、特に「あかつきへの道」へと繋がる道と信じて毎日の散歩を欠かさないブロガーのつぶやきでした・・・・・・・