「あかつきへの道」オーナーのブログ

「あかつきへの道」が目指す新たなライフスタイル

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界的に自慢できる日本の医療費制度!?

日頃、当たり前のように病院で治療を受けている私たちですが、今回は、日本の医療費について考えてみました。世界的に見ても日本の医療費制度は優れており、大変優れた特徴を持っていると言われています。 いつでも、誰でも、平等に医療を受けることができる…

医療費負担割合変更の課題!

後期高齢者医療費の窓口負担割合が、現状の原則1割から2割になるようです。75歳以上の医療費が伸び続ける一方で、その費用を現役の若者の保険料で4割も負担しているというのだから若者の不満は高まる一方です。 いずれは、自分たちが、高齢になった時に医療…

「地球温暖化」気候の緊急事態!

先日もお話ししましたが、「地球温暖化」によって気候の緊急事態が発生しています。地球温暖化が、「破壊的影響」を与えていると報道されています。世界的な規模で影響が出ており、今世紀末の気温が産業革命前と比較して、3.9度も上昇するというのだから、た…

臭覚障害の治療法について!

嗅覚障害の話の前に、ニオイをどうやって測定するのかについて調べてみました。あるニオイをかいだ時、その印象を言葉で表現するのは大変難しいことです。そのため機械によって測定方法もあるようですが、鼻かぎ法は、実際、人がニオイをかいでその強さを測…

幻の高級魚キジハタを食する!

一昨日、マイボートで海釣りに行ってきました。穏やかな海で、のんびり釣り糸を垂れる、その喜びを知ったらやめられなくなります。先日もお話しましたが、趣味の海釣りもずいぶん長くやっています。誰にも迷惑をかけることなく自然を相手に、なすがままの時…

他人の握ったおにぎり?

他人の握ったおにぎりが食べられない人が増加しているとか?私の小さい頃、母親から握ってもらったおにぎり弁当を、自慢げに食べていたことを思い出しました。他人の手という母親の愛情溢れる手とは、全く違って衛生的でないというイメージが、真先に頭に浮…

嗅覚障害 トラブル発生!(その2)

その1でお話ししましたとおり、嗅覚障害の治療方法についての情報が少なく、視覚や聴覚といった日常生活に直接支障が出る障害ではないといった認識が一般的なようです。しかし、その治療方法の一つに嗅覚のトレーニングが挙げられていたので紹介したいと思…

嗅覚障害 トラブル発生!(その1)

数ヶ月前から鼻が効かなくなり匂いがしなくなる嗅覚障害のトラブルに見舞われました。困り果てて治療のため耳鼻咽喉科を受診しました。病院の受付で恐る恐る症状を伝え、待つこと30〜40分、先生に直接症状を話し、簡単な検査を受け診断結果を待つことに…

2019女子ハンドボール世界選手権大会、熊本で開催!

いよいよ、今月30日から、2019女子ハンドボール世界選手権大会が、熊本で開催されます。熊本県庁の玄関には、開催を知らせる大広告が掲げられています。秋本番の熊本では、イチョウの葉も見事に黄色く色づいて、今か今かと開催を待ちわびているようです。 …

健康志向の「グラハムブレッド」!

先日、パンの歴史でも取り上げました「グラハムブレッド」について、お話ししたいと思います。皆さんも一度は、耳にしたことがあるパンの名前だと思いますが、フランス語では「パン・コンプレ」。完全なパンという意味です。原材料は、通常のパンが小麦粉を…

グングン伸びる子供の明日を測る「物差し」‼︎

今週のお題、(グングン伸びる)「成長」にちなんで、子供の成長について考えてみました。最近、子供達の成長を測る「物差し」そのものに疑問を持っているものの一人です。現代の子供たちは、高校や大学の受験に向けて勉強、勉強の毎日で塾通いの日々を送っ…

PCの機能と共に成長「Windows10」へ更改!

やっと、職場のPCが、Windows10へ更改です。今まで使い慣れたWindows7ともお別れ、いざ使ってみると、不慣れなところが多く皆さん戸惑っているようです。機能が追加され、使い勝手が良くなっているのに、慣れるまでしばらくかかりそうだというのが皆さんの意…

スタイリッシュな三脚テーブルついに完成!

趣味の一つである日曜大工で、三脚テーブルを作成しました。簡単に作成できるので、作成してみてはいかがですか? ●材料・・・ テーブル用素材(木製合板:直径400mm、厚さ18mm)、鉄パイプ(農業用ハウスの廃材:800mm×3本)、天板止め用ビス×6本、ボルト、…

「竹籠のグルメ」いただきました!

お店の名前は内緒ですが、我が家の女子会に参加させてもらいました。早速、出された料理、1の善は、「白あえ、カンパチのカルパッチョ」、2の善は、写真の「竹籠(料理籠)の中:カニグラタン、牛ロース焼き、サワラの西京焼き、白身魚の天ぷら等」と茶碗蒸し…

チャパティとは?

前回のパンの歴史でお話ししましたが、「チャパティ」というパンについて興味があり調べてみました。既にご存じの方もおられるかと思いますが、チャパティは、インド北部のほか、ネパールなどでも主食として食べられているようです。小麦粉に水を加えただけ…

驚きの「パンの歴史」!

パンの歴史は古く、今から8,0000年から6,0000年前にさかのぼるといわれています。小麦粉と水だけで作られていた当時のパンも、ビールを作るときに使うビール酵母に目を付けたパン職人の手によって、現在のような発酵したパンが量産され世界中に広…

パン好きのパン、パンドミについて!

今日は、仕事帰りに、お腹がすいていたせいもあってか、おいしそうな食パンを購入しました。 食パンについての知識がないまままに、いつものパン屋さんで「パンドミ」という食パンを購入したのです。以前から気になっていた、この食パン「パンドミ」とはどの…

「アオサギ」の目は鳥目にあらず!

毎日、散歩している公園で『青鷺』(アオサギ)を見つけました。越冬のため飛来したのでしょうか?発見時の様子をお話ししますと、散歩の途中、一度は、通り過ぎたものの作り物のように動かない鳥らしきものに目をやると、置物のように水辺に立ってじっとし…

イチョウ並木も本番です!

仕事帰り、イチョウ並木のあまりの奇麗さに思わず見とれてしまいました。つい先日は、落ち葉も少なく青い葉の残る夏の面影の残る並木道でしたが、葉の色も一挙に黄色の変身し秋の雰囲気満点です。 感動を与えてくれた静かなイチョウの並木道、一人で歩くと少…

「国民祭典」「祝賀御列の儀」に思う!

天皇陛下の即位を祝う「国民祭典」が9日、皇居前広場で開かれました。式典には招待客を含む約3万人が参加したそうです。10日午後3時からは、台風19号による被害を考慮し延期されていたパレード「祝賀御列(おんれつ)の儀」が行われました。 国民祭典…

新国立競技場に人骨あらわる!

来年のオリンピックのための準備段階で新国立競技場の工事現場で187体もの人骨が見つかったということです。300年前の人骨というから江戸時代に埋葬されたもののようです。以前、お寺の墓地があったというから、多数の人骨が見つかるのも、うなずけますが、…

京アニ事件の悲惨な衝撃!

あの悲惨な京都アニメーション放火殺人事件から早3ヶ月、36人という尊い犠牲者が出た事件も1人の心ない男の発作的な犯行が原因で発生しました。なぜ、このような事件が発生してしまったのでしょうか?どのような罪で犯人が裁かれるのでしょうか?これから将…

インフルエンザ予防接種!

今年もインフルエンザの季節がやってきました。皆さんは、予防接種、終わりましたか?インターネットの情報によると今年のインフルエンザの患者数は、例年の同時期と比べ大幅に増加し、すでに警報や流行宣言が出ている地域もあるようです。 毎年、この時期に…

ごぞんじですか?渡り鳥とインターネット!

毎日、日課で散歩してる公園(湖)にも渡り鳥の姿が目に付くようになってきました。多い時は湖面いっぱいに渡ってくる渡り鳥、夕暮れの湖面で数羽の群れで楽しそうに戯れている姿が、愛らしく秋の公園の風物詩ともなっています。 ところで、この渡り鳥の追跡…

防草シートを貼りました!

せっかくの連休のさなか、かねてからの防草シート貼付作業に重い腰をあげることになりました。気温が高い時期は、一雨降るごとにすぐに雑草が伸びてしまい草取り作業に閉口していました。この防草シートは、その作業を楽にしてくれるすぐれものです。 少々、…

金栗四三翁マラソン大会開催!

引用:sports.livedoor.com 先日、金栗四三翁マラソン大会が、四三翁の生まれ故郷である熊本県玉名市で開催されました。アテネ五輪女子マラソン金メダリストの「野口みずき」さんも参加し、地元三加和中学校の生徒とともに約3キロのコースを一緒に走ったと…

小洒落たお店でランチしましょう!

先日、我が家の住人(女性)たちと小洒落たお店でランチしました。 お店の名前は、全国の有名デパート内にあるおなじみのイタリアンカフェ「カフェラ?店」(インターネットに掲載されている有名なお店です。) 小腹がすいていたので「モッツァレラチーズとバ…

オリンピック マラソン会場 札幌に決定!

IOCとの協議で来年のオリンピックのマラソン会場が札幌に決定しました。マラソンが開催地以外で実施されるのは、史上初とか!今後、オリンピックは、気温の高い国では開催されないということになるのでしょうか?はなはだ疑問ですが、I OCの力は、強靭なんで…

首里城 全焼に思う!

沖縄のシンボルというべき首里城が全焼しました。 つい先日は、パリの世界遺産ノートルダム寺院の大火災が発生したばかりです。 大切な世界の文化遺産が相次いで焼失していく姿をみると、事前に何とかできなかったのかと残念に思います。現代の発達した時代…

秋の日はつるべ落とし!雪蛍とは・・・

「つるべ」と言ってもお分かりでない方もおられるでしょうが、古井戸にかかっている滑車のようなものと言えばどこかでご覧になったことがあるでしょう? 「秋の日はつるべ落とし!」とは、秋の日の夕日は、「つるべ」のように、あっという間に暮れてしまうの…