「あかつきへの道」オーナーのブログ

「あかつきへの道」が目指す新たなライフスタイル

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年の大晦日、1年を振り返る!

いよいよ今年も今日で終わりですが、大晦日を迎えて、今年1年を振り返ると、いろんなことがありました。特に、今年の重大ニュースのトップは、平成から令和への年号の変更です。昭和から平成への年号変更とは、異なり天皇陛下のご存命のうちに年号が変わる…

寒ブリを食する!お正月の定番料理には意味あり!

毎年、今頃になると身に油が乗って美味しい寒鰤(カンブリ)が店頭に並びます。おせち料理のなかでも焼き物の定番料理として有名なブリの照り焼きですが、何故、ブリを食べるのか?それは、皆さんもご存じのように、その大きさから、ワカシ、イナダ、ワラサ…

お正月のしめ飾り、その由来とは?

毎年、今頃になるとお正月の準備で、しめ飾りを飾る準備をしている方が多いのではないでしょうか?お正月が、神様を迎える特別な日であることは、ご存じだと思いますが、古来から、それぞれの地方でお正月に玄関の前に飾られるしめ飾りは、「年神様」と言わ…

働き過ぎの日本人、諸外国の休暇の過ごし方に思う!

本日、12月27日は、官公庁の御用納め、日本では、休日に関する法律で12月29日から1月3日までを休日としています。したがって、1日前の12月28日は、御用納めとなっていますが、諸外国の事情は、どうなのでしょう? 海外では、年末や新年といった感覚がないた…

草木饅頭に世界遺産の万田抗シール発見!

福岡県の世界遺産、万田抗ををご存知ですか? 世界遺産の金ピカシールが、貼ってある草木饅頭を店頭で見かけて「万田抗」について調べてみました。世界遺産の万田抗、所在地は荒尾市になります。三井三池炭鉱のひとつで、国内最大規模の竪坑跡です。明治30年…

献血の勧め、血液の重要性について思う!

年末になると輸血用の血液が不足してくるというニュースは、良く耳にしますが、インフルエンザなどの影響で献血をする人が減少して、輸血用の血液が足りなくなるということです。街角で献血を呼びかける声も年末の風物詩と安閑としていられないこの頃です。 …

スマートフォンの普及で体力低下、IT技術発展の先に見えるものとは?

今やだれもが手にしているスマートフォン、子供たちの間でもゲームやドラマを見て過ごす時間が大幅に増加しているようです。このため外で運動する時間が減り、子供たちの体力不足が心配されています。テレビやスマフォを見て長時間過ごす子供たちが多くなり…

偉業を成し遂げた人々の言葉から学ぶ人生訓!

先日、アフガニスタンで何者かに銃撃されて亡くなった中村医師の言葉に目が止まり、偉業を成し遂げた人が残した言葉に対して、自分なりの感想を書かせていただきました。その言葉の一つは、「人は、大地に足を置き、支え合ってこそ生かされる。抽象的な理念…

クリスマス・イブの準備、サンタが我が家にもやってくる!

雨の日曜日、クリスマスの買い物に付き合うことになりました。いつの日からかクリスマスの行事に乗せられて、ケンタッキー・フライド・チキンやクリスマスケーキを食べてお祝いする習慣が定着してしまっていますが、そもそも日本でのクリスマスの起源はいつ…

意外!おせち料理の由来について

ご存知ですか? この時期、お正月のおせち料理の話題がよく聞かれますが、料理もさることながら、具材そのものについて、古来からの言い伝えがあることを知りました。本来、神様へのお供え物として作られていたおせち料理が、江戸時代に庶民の間に広がり、一…

鍋ものの季節です。我が家のすき焼き最高!

冬の鍋もの、特にすき焼き鍋は、我が家の住人と一緒に食べるのが最高です。ワイワイガヤガヤ親しい者同士が、突き合う鍋の魅力について一言、鍋の魅力は、なんといっても一品料理と比較すると野菜をたっぷり取れるうえに、自分のアレンジでタンパク質が足り…

救命胴衣ウェストタイプを購入しました!

小型船舶の法定備品である救命胴衣を購入しました。メーカーは、シマノ、型番は、ラフトエアジャケット VF-052Kです。何故購入に至ったかというと、先日の釣行で落水もしないのに、突然ベスト型の救命胴衣が膨張してしまう事件が発生しました。おそらく日頃…

競泳女子の池江選手、突然の退院!

(画像は、「スポーツ報知」より引用) 競泳女子の池江瑠花子選手、白血病の治療で入院中と思っていましたが、17日に退院したんですね。本人は、2024年のパリ五輪に出場しメダル獲得を目指すという決断をしたそうです。19歳の彼女には年齢的には問題ないと思…

定年廃止、延長で70歳まで現役の時代が到来!

いよいよ団塊の世代が、後期高齢者の仲間入り始める時代に突入です。今、全世代型社会保障検討会議では、高齢者の就業について、改革が進められようとしています。元気な高齢者に若者と同様、医療や年金を支える担い手になってもらおうという狙いですが、先…

釣果を喜び合う家族がいる幸せ!

先日の釣果、型のいい鯛、キジハタ(アコウ)とガラカブ(アラカブ)が数匹あがりました。捌くのに少々時間を要しましたが、我が家の住人たちが喜ぶ姿を想像すると苦になりません。お造りにすると、「とても美味しい」と感動して味わってくれました。 自分で釣…

嗅覚障害の中間報告!

先日から初めている嗅覚障害の治療結果をお知らせします。正直なところまだ、結果が出ていません。治療というより訓練というイメージが強いので、長期間続けることが必要なのですが、毎日、匂いを意識することがポイントですかね〜 嗅覚の重要性は、社会的に…

初診料追加負担の病院拡大!

大きな病院の初診料、紹介状がないと初診料¥5,000円、再診時¥2,500円を払うことになりますが、厚生省は、「大きな病院」の定義を、特定機能病院や許可病床が400床以上ある地域医療支援病院としているようです。この規模が引き下げられて、対象となる病院が2…

明日の釣りに思いを馳せて!

週末の海釣り、寒さが厳しい中に、何故、海へ釣りに行くのかと聞かれれば、そこに海があるからと答える。どこかで聞いたような言葉ですが、それほど自然の山と海は魅力的な存在です。一度でもその魅力の虜になってしまった者は、一生離れられなくなってしま…

おりひめジャパン有終の美を飾る!

(画像は、Webサイトより引用) 女子ハンドボール世界選手権大会、おりひめジャパンの最終戦は、ルーマニアと好ゲームを展開し、有終の美を飾ることができました。今大会最終戦で初めて、欧州勢を破り、貴重な一勝を挙げ10位に入賞しました。被災地熊本で日本代表…

オンラインゲーム中毒による「ゲーム障害」が急増!

インターネットを利用したオンラインゲームに夢中になりすぎて、日常の生活が困難になる「ゲーム障害」に落ちいる人が急増しているという。専門的な治療を行なっている機関の調査では、自分自身の精神障害、腰痛や目の痛みなどの身体的な症状があってもやめ…

セブンイレブンのバナナが美味しい訳!

私は、健康のため毎日1本のバナナを食べることにしています。それもこだわりの1本、セブンイレブンのプレミアムバナナです。フィリピンの標高500m以上の高地で栽培されるバナナは、通常の低地栽培と比較すると糖度が高いと言われています。 このバナナ、収穫…

嗅覚障害の治療はじめました! 4つの香料は、どんなニオイ?

先にお話ししましたが、嗅覚障害の治療に有効とされる「薔薇」「レモン」「ユーカリ」「グローブ」の4種類の香りを毎日、朝夕10秒ほど嗅ぐという治療をはじめました。家の住人たちは、不思議な顔をして見ていますが、私には僅かな香りでも住人たちには強く香…

追悼、中村 哲!その野望の果てに・・・

(画像はWebサイトより引用) どこまでも果てしない中村医師の野望は、自分自身の死という結末を迎え、後世に残る偉業を残し、私たちに課題を投げかけています。30数年間の彼の活動は、当たり前のように安全な毎日を過ごしている私たちにとっては、想像もできない…

中村医師の棺を大統領自らが担いで謝意を表す!

(画像はWebサイトより引用)アフガニスタンで亡くなった中村医師、現地に赴いた奥さんや娘さんと共に帰国に着きました。出国の際、アフガン政府の見送りセレモニーでアフガンの国旗に包まれた中村医師の棺を、アフガンのガニ大統領自らが担いで輸送機まで先頭…

いよいよメインラウンドへ!おりひめジャパン3勝目!強豪ロシア戦で涙、中国には快勝!

女子バンドボール世界選手権大会6日目、日本代表おりひめジャパンは、ロシア戦で2敗目を期し、2勝2敗でD組3位、なんとか一次リーグ突破の3枠をクリアし、二次リーグに進むことができました。 大会6日目、2016年リオデジャネイロ五輪優勝のロシアを相手…

アフガニスタンで中村医師亡くなる!

(「Photo by 共同」引用)アフガニスタンのために長年働いてきた中村医師が、何者かに襲われ亡くなるという痛ましい事件が発生しました。医師でありながら医療だけでは飢餓や貧困は救えないと、自ら現地の土地開発事業に乗り出し、100人の医師より一つの水…

残念!おりひめジャパン初黒星!

(優勝トロフィー: 彫刻家、熊本大学名誉教授石原昌一氏が日本の女性ハンドボーラーをモデルにブロンズ像で制作。) 女子ハンドボール世界選手権大会第3戦、やはり、連勝の壁は、厚かったようです。強豪スウェーデンを相手に前半の序盤は、3連続得点でリードしま…

女子ハンドボール世界大会、おりひめ連勝!

(Webサイトより引用)「やったー!おりひめジャパン」 女子ハンドボール世界選手権大会第3日目、日本代表おりひめジャパンの第2戦の試合結果は、コンゴを28対16で下し、1次リーグ突破の鍵とされた2連勝目で勝ち点4を獲得しました。 対戦相手のコンゴは、予選D…

非正規公務員にボーナスを支給!

来年度から全国の都道府県で非正規公務員にもボーナスが支給されるようです。働き方改革が背景にあるようですが、ボーナスにあたる期末手当を支給することが検討されています。 地方自治法の改正が来年4月から施行されるのを受けて、全国的に支給が検討され…

女子ハンドボール世界大会開催!

11月30日より熊本で女子ハンドボール世界大会が開催されています。初日、日本代表の「おりひめジャパン」は、アルゼンチンを24対20で下し、初戦を飾りました。 今大会のテーマソング「Hand in Hand 〜つなぐ想い〜」を熊本出身の八代亜紀さんが歌っています…