「あかつきへの道」オーナーのブログ

「あかつきへの道」が目指す新たなライフスタイル

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型肺炎感染拡大抑止の舞台裏

少しづつですが、見える化が進んできて新型肺炎感染拡大に対する取り組みが情報共有されるようになってきました。不足していたマスクの生産も国内の電気メーカー・シャープがクリーンルームの空きスペースで生産を開始するなど、日本国内の全メーカーが24時…

新型肺炎の影響で2週間のイベント自粛に追い込まれる!

多くの人が集まるところでは、新型肺炎の感染拡大の確率が格段に高くなると言われています。新型肺炎は、飛沫感染による感染拡大が特徴であるため政府の対策本部では、多数の人が集まる全国的なスポーツや文化イベントについて、今後2週間は、中止や延期、…

暖冬の後に訪れるものは、赤熱地獄の夏かもーーー

最近の日本の異常気象も九州地方では、雪の降らない冬という、かつては考えることができないような気候への影響を与えています。私たちの生活になくてならない冬野菜も今年は、異常な成長ぶりで安値が続いていますが、消費者にはうれしい話も生産者にとって…

正しい効果的なうがい、手洗いの方法とは・・・

新型コロナウイルスに効果的と言われている「うがい」「手洗い」、の正しいやり方は、意外と知られていないのではないでしょうか?子供たちは、学校など教育の現場で実施されることがありますので、大人たちの方が逆に知らないのかもしれません。 1.うがいに…

新型肺炎は移行期を迎えていると発表、その意味は・・・

厚労省から移行期と発表された新型コロナウイルスの感染拡大、その意味とは・・・ 耳慣れない言葉ですが、これから感染が拡大していく分かれ道と説明されていましたが、ここ2週間の感染拡大状況がキーになるらしく、感染者を収容する医療機関のベット数が限…

インフルエンザの流行は、既に減少傾向を迎えていますが・・・

新型肺炎の感染拡大が毎日報道されていますが、インフルエンザの方は、流行のピークを迎えるこの時期に、3週連続して減少傾向となっていることは驚きです。その数は、推定で約243,000人、決して少ない数字ではありませんが、新型肺炎に対する備えがインフル…

新型肺炎に関する風評被害とも言える事態発生!

感染経路のわからない新型肺炎の感染が、あまりに多すぎますね。そのため相談窓口には、どこの誰が感染したのかといった個人情報に関する問い合わせが多く寄せられているといいます。こういった問い合わせて回答できるはずがありません。また、治療にあたっ…

春の訪れを小川のせせらぎに聞く・・・

いつもの散歩道、小川のせせらぎも冬の冷たい流れとは違って、春の暖かさを感じるようになってきたように思います。毎年のことですが、水の流れの中や湖面の渡り鳥の数が減少してくることで、春の訪れを感じることができます。 せせらぎの中で狩りをするサギ…

新型肺炎、九州初上陸・感染拡大はいつまで続くのか・・・

はじめて九州地方で新型肺炎が発生し、招かれざる客が九州に上陸してきました。感染経路が特定されていないため不安が広がります。今日は、クルーズ船の乗客の皆さんが下船されて安堵されていましたが、14日の間、感染の恐怖におびえていた恐怖を今度は、私…

厳しい寒さは、暖冬で慣れた身体に堪える!

暖冬が続いていたせいか朝の寒さが身体に堪えます。2月としては、当たり前の気温なのでしょうが、急激な温度の変化は、歳を取る毎に運動能力を低下させます。毎日の散歩も雨や雪のために自ら理由を付けて中止にすることが多くなりました。 気象庁の統計デー…

新型肺炎の影響は、こんなところへも・・・

新型肺炎の感染拡大を受けて、今月23日の天皇誕生日に開催予定の一般参賀が中止となりました。例年多くの人が一ヶ所に集まるといった事が感染拡大の原因となる理由で取りやめになったようです。 一方、東京マラソンも規模が縮小されるというから、ありとあら…

国会でも取り上げられた新型コロナウイルス肺炎!

今日の国会でも新型コロナウイルスに対する日本政府の対応が、取り上げられていました。やはり初期対応の遅れから感染拡大を招いた事は誰もが感じていることのようですが、入国者に対する水際対策、感染経路の特定、感染拡大を阻止するための隔離等々、対策…

大切な人との思い出を残す、スローライフのライフスタイルとは・・・

自分の一番大切な人と出会えたと思えるのは、その人を失った時かもしれません。悲しい書き出しですが、ある人が、自分の人生で一番悲しい出来事は、家族の不幸かもしれないと言った方がおられました。長年連れ添った妻との思い出、子供たちの成長を楽しみに…

厚生労働省が日本全国に発した重大発表とは・・・

厚生労働省は、東京や神奈川、和歌山、沖縄など6都道県で新たに計7人の日本人感染者を確認し、日本全国に感染が拡大したことを発表しました。和歌山と北海道の2人が重症だということですが、いずれも中国への渡航歴がないことから人から人への感染である…

もう防ぎようがない新型コロナウイルスの感染拡大!

日本全国に感染が拡大する新型コロナウイルス、感染経路を特定することは容易ではありません。特にタクシーやバスなどの交通機関に乗車する不特定多数の人の動きから、感染者を探して感染拡大を阻止するなど不可能としか言いようがないと思います。 国内で初…

検疫官まで感染し、事態は、ますます深刻化してきました!

新型肺炎の感染拡大の原因が、検疫側にもあったとは驚きでした。意外なことに、ゴーグルをしていなかったために自分の目から感染したかもしれないという事実は、衝撃的でした。検疫官が適切な対応を取っていたかどうかは、わかりませんが、検疫側が感染原因…

人種差別にまでに発展しているウイルス肺炎の脅威!

全世界に感染が広がり、感染源の中国を敵視するかのように、中国人を見たらウイルス感染者扱いする風潮が出ていることをご存知ですか? ある国では、タクシー乗車時に名前を確認して、中国人ならば中国本土への渡航歴がないかどうか確認できるまでは、乗車さ…

中国経済の心臓部、操業停止が深刻に・・・

新型コロナウイルスの発生源となった湖北省武漢市は、中国のみならず世界の重要な工業基地の一つです。日本の自動車メーカーのほとんどが、ここで部品を製造していますので、部品の調達ができない日本の子会社は、すでに稼働停止に追い込まれています。 中国…

毎日のように話題となっている新型コロナウイルスの真の怖さとは・・・

新型コロナウイルスに感染した中国武漢市の日本人患者が亡くなりました。治療を行った医療機関のせいだけにすることはできませんが、感染の拡大により治療が追いつかない状況にあったとも考えられます。 当初から感染拡大は、予想されたことだと思いますが、…

感染症対策用のマスクの価格が高騰しています。買い占めに抗議・・・

ウイルス感染拡大要因の一つでもある飛沫感染を防ぐため、マスクを着用している私たちですが、マスクの価格が異常に高騰しています。製造元の多くが中国でもあることから人手不足で製造工場の操業が停止してしまい供給不足を補うため日本の企業がフル操業で…

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」内のコロナウイルス感染患者が日増しに増加しています!

限られた不完全な隔離空間に閉じ込められたままでは、患者の数が増加するばかりです。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」船内の乗客全員を隔離するために、隔離できる施設へ下船させることはできないのでしょうか?このままでは、患者が増加する一方で…

東京オリンピック・パラリンピックに対する感染症対策とは・・・

新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大が続く中、日本では、今年の夏に開催される東京オリンピック・パラリンピックに向けた感染症予防や拡散防止対策プロジェクトが発足しました。こんなところにまで肺炎の影響が出てきているのですね。 人が多く集まるス…

中国で日本が称賛される新型肺炎への対応とは・・・

猛威をふるう新型コロナウイルス、中国では巨大な病院を建設するなど、急増する患者を収容し治療にあたるための対応が、急ピッチで行われています。そのような中、中国に対する日本の対応が、SNSなどで称賛されているようです。 それは、どういう事なのでし…

70歳まで働ける機会を確保、企業の努力義務に・・・

少子高齢化に伴って、社会保障制度の担い手が減少し、若者への負担が増え続けている現状を打開するため、70歳まで働き続けられるよう就業機会の確保を企業に義務付ける法案が国会に提出されました。 すでに、65歳以上人口のうち約25%の方が、何らかの仕事を…

SARS超え、新型コロナウイルスによる死者、その影響は、・・・

中国国内の新型コロナウイルスによる死者が、361人になり、かつて大流行したSARSによる死者349人を超えました。いまだに増え続けている感染者数は、中国本土で2万人を超えたと言われています。SARSによる世界全体の死者数774人を上回るのは確実のようです。 …

海上自衛隊護衛艦「たかなみ」中東へ出航

中東海域を航行する日本関係の船舶を守るため情報収集の目的で海上自衛隊の自衛艦「たかなみ」が、横須賀の基地から出航しました。1年単位の長期派遣は、初めてのケースです。 アメリカとイランの対立している地域では、いつ不足の事態に巻き込まれてしまう…

グズマニアの脇芽を発見、その花言葉に苦笑い・・・

我が家のグズマニアに脇芽が出ているのを発見しました。妻が友人から退職祝いにいただいたものを育て始めて4年になりますが、元気に今年も脇芽伸ばしています。当初の株は、全て新しい株に入れ替わってしまったかと思います。世代が交代して、生き続けるグズ…

ウイルス感染防御マスク・・・その効果のほどは?

ウイルス感染拡大を防ぐため多くの人が、使用しているマスクが品薄になっています。マスクは、本来、感染した人が、周りの人にうつさないようにすることが目的なのですが、飛沫感染や濃厚接触で感染しないように、周りの人が防御する目的も含まれています。…

いよいよ世界中で新型ウイルス感染防止措置が本格化!

感染が世界規模で拡大し、こうなることは予想されていたのでしょうが、全世界で新型コロナウイルスによる肺炎に対抗するため自国を守る水際対策が本格化しています。潜伏期間が約2週間であることから入国者に対して、症状が出ると思われる期間(約2週間)、…