「あかつきへの道」オーナーのブログ

「あかつきへの道」が目指す新たなライフスタイル

SARS超え、新型コロナウイルスによる死者、その影響は、・・・

f:id:mtkinbouys:20200204222124j:plain

中国国内の新型コロナウイルスによる死者が、361人になり、かつて大流行したSARSによる死者349人を超えました。いまだに増え続けている感染者数は、中国本土で2万人を超えたと言われています。SARSによる世界全体の死者数774人を上回るのは確実のようです。

  
毎日のように紙面に取り上げられる新型コロナウイルスによる肺炎、その影響は、世界経済に大きな影響が出てきています。中国の国内外への移動が制限されたことにより、例年、春節の長期休暇で来日した中国人で賑わいを見せる日本国内は、例年と比較にならないくらい激減しました。
 
日本経済にもその影響が顕著に出ています。そのひとつに、トヨタ、日産、ホンダ等の自動車産業を支える中国工場も長期休業をしられている状況で、経済をささえる労働者が、肺炎の危険性から働けないとなれば、自ずと生産を停止せざるをえません。年度内の稼働開始が難しければ、年度決算は、大幅な赤字となる危険性があります。
 
人が動かす経済を新型コロナウイルスが、牛耳っていることになりますが、いつまで続くかわからない、先の見えない経済不安をこれ以上、長引かせないためにも一日も早い新型コロナウイルスの封じ込めを期待したいと思います。
 
危険なウイルスに一矢を報いる人間の知恵が試される時です・・・