「あかつきへの道」オーナーのブログ

「あかつきへの道」が目指す新たなライフスタイル

定年廃止、延長で70歳まで現役の時代が到来!

f:id:mtkinbouys:20191217235918j:plain
いよいよ団塊の世代が、後期高齢者の仲間入り始める時代に突入です。今、全世代型社会保障検討会議では、高齢者の就業について、改革が進められようとしています。元気な高齢者に若者と同様、医療や年金を支える担い手になってもらおうという狙いですが、先にもお話ししましたとおり、75歳以上の医療費負担割合を現行の1割負担から2割負担に改正する法案がこの秋の臨時国会に提出されるようです。75歳でも所得水準に応じて1割から2割に引き上げられそうです。

 

その他、働きたいと希望する者が、70歳まで働けるよう定年の廃止や延長を企業の努力義務とする等の取り組みが動き出しました。健康で長生きは、誰もが望むことですが、働くことで生きがいを感じ、人の役に立てることが、自分の使命とも感じることのできる社会がすぐそこまで来ています。

 

つい先ごろまでは、定年までは、一生懸命働いて、引退したら自分の趣味を生かし、悠々自適の生活をしたいと望んでいた高齢者が、これからは、一生元気で働かなければ、豊かな生活を送ることができない社会へと少しづつ変化してきているようです。必ずしも暗いニュースではなく、働ける高齢者を増やし、社会保障の担い手になってもらうことが、不可欠であることを社会全体の課題として実践していかなければならないような気がします。

 

これからは、一生現役でバリバリ働いている高齢者が、当たり前という光景を見る機会が増えてくるのではないでしょうか・・・