「あかつきへの道」オーナーのブログ

「あかつきへの道」が目指す新たなライフスタイル

世紀の歴史に残る非常事態へと発展しました!

f:id:mtkinbouys:20200211152154j:plain

全世界に感染が広がり今世紀最大のウイルス感染に発展しました。人類に対するウイルスの脅威は、私達の生命を脅かすばかりか社会経済全体の活動を停止させる最悪の状態になってきました。

 

自分の身は自分で守るという基本的な防衛本能が必要となっています。日本人の清潔感に対する考え方は、諸外国と比べると格段に上回っているのではないでしょうか?「うがい」「手洗い」といった誰でもできることができていない国や毎日お風呂に入る習慣のない国のこと等を考えるとその国の生活習慣とは言え感染拡大の可能性は、非常に高いことがうかがえます。

 

世界から注目される日本のコロナ対策、オリンピックの開催国でもあることから、どのように封じ込めるのか関心を持っている人たちは、多いのではないでしょうか。まだ、成果が出ていませんが、外出禁止令、イベント自粛、水際作戦などなど、期待されるところです。

 

今年、最大のイベント、オリンピックが延期されたことによる経済損失が約6,408億円にもなるようですが、日本の経済対策は、どうなっているのでしょうか?「緊急事態宣言」を出す寸前の状態だと言われていますが、国や自治体は、私たちを助けてくれるのでしょうか?色々な心配事が次から次へと思い出されてきます。

 

いつまでこのような状態が続いていくのか?先が見えない中でアメリカは、国民に現金を配るという直接的な対策を取るようです。大人約13万円、子供5万5千円の現金支給は、トランプ大統領の政党勢力拡大のためとも言われていますが、経済効果を見守りたいところです。

 

リーマンショックの再来とも言われている金融不安から世界的な不況が訪れると思われます。日本国内でも現金支給の方向性が検討されていますが、スピード感をもって実施されないと無駄に終わってしまう気がします。具体的な方法は来週発表されるようですが、果たしてどのような形で実施されるのか、1日でも早い決断をしてほしいものです。