「あかつきへの道」オーナーのブログ

「あかつきへの道」が目指す新たなライフスタイル

新型肺炎感染拡大抑止の舞台裏

f:id:mtkinbouys:20200211152154j:plain

少しづつですが、見える化が進んできて新型肺炎感染拡大に対する取り組みが情報共有されるようになってきました。不足していたマスクの生産も国内の電気メーカー・シャープがクリーンルームの空きスペースで生産を開始するなど、日本国内の全メーカーが24時間体制で生産しているようですし、消毒用アルコールの生産も拡大されています。

 

かたや感染経路を断つ目的で人の集まるイベントの中止や各種会議の中止、小中高校の全国的な休校など、本格的な感染拡大に対する取り組みも展開されています。私たちの生活も安全で安心のもとに成り立つており、今回のような人の命に関わるようなウイルス感染が現れると一瞬にして崩れてしまいます。人が支える経済活動ですから、支える人間が病気になってしまっては、もとの子もないということですね。

 

病気に対する知識は乏しくても感染拡大を防ぐノウハウを提供してもらえば、全国の企業が協力して頑張ってもらえると思います。私たちの身の回りには、感染拡大を阻止しようと頑張っておられる方が数多くおられますが、除染の作業者や医療関係者の方など感染の危険が伴う毎日を過ごしておられることと思います。

 

誰かがやらなければならない仕事ですが、報道されることは少なく忍耐のいる仕事です。先日、アフガニスタンで志し半ばで亡くなられた中村医師のことが思い出されました。今回も中国で新型肺炎の危険をいち早く発見し、当局に警告していた医師が亡くなられたことが報道されましたが、活躍が報道される舞台裏では、人知れ働いている方がおられることを忘れてはならないと感じました。

 

日本国内での感染拡大を止めるために勇気ある決断をした阿部首相も経済的な打撃がどれほどのものか想像できない中での決定だったのでしょうが、感染拡大抑制の効果が待たれるところです。

 

今年のオリンピック開催国の日本が、世界中から注目されているようです。良いにつけ悪いにつけ長いトンネルの先にある光に向かって頑張りましょう!