「あかつきへの道」オーナーのブログ

「あかつきへの道」が目指す新たなライフスタイル

もう防ぎようがない新型コロナウイルスの感染拡大!

f:id:mtkinbouys:20200214220203j:plain

日本全国に感染が拡大する新型コロナウイルス、感染経路を特定することは容易ではありません。特にタクシーやバスなどの交通機関に乗車する不特定多数の人の動きから、感染者を探して感染拡大を阻止するなど不可能としか言いようがないと思います。

 

国内で初の新型コロナウイルスの死者は、私たちが予想もしないところで発生し、その感染経路が明かになりつつあるようです。中国からウイルスがどのような経路で日本へ入ってきたのかが問題ではなく、私たちは、常に感染の危険にさらされていることを理解しなければならないと思います。今年のインフルエンザの流行は、皮肉なことに新型コロナウイルスに対する予防対策のおかげで最大限に押さえ込まれているようです。うがい、手洗いなどの予防方法が功を制していると言えますが、人それぞれ動作の違いから完全に感染を断つことができないのが実態のようです。

 

ウイルスの感染経路は主に2つと言われています。1つは、唾や咳などに含まれる細かい飛沫を吸い込むことで感染する「飛沫感染」と、もう1つは、飛沫が付着した手でドアノブやつり革、スイッチなどを触り、さらにそこに触った人の手を介して感染する「接触感染」です。いずれの場合も完全に経路を断つことは不可能ですが、みなさんの努力で最大限の効果を上げているのではないでしょうか!

 

最後の砦は、ウイルスが体内に侵入してきたとしても、体の免疫システムが問題なく機能すればウイルスを排除することはできる人間の免疫力に頼る方法です。そういった意味では、手洗いなどでウイルス自体を取り込まないように努力することはもちろん、健康な体を維持できるよう、十分な睡眠を始めとした規則正しい生活やバランスの良い食事など、ごく当たり前の生活の積み重ねが、実は最も必要かつ効果的な対策といえるのかもしれません。

 

うがい、手洗い忘れずに・・・