「あかつきへの道」オーナーのブログ

「あかつきへの道」が目指す新たなライフスタイル

嗅覚障害の中間報告!

f:id:mtkinbouys:20191208163914j:plain

先日から初めている嗅覚障害の治療結果をお知らせします。正直なところまだ、結果が出ていません。治療というより訓練というイメージが強いので、長期間続けることが必要なのですが、毎日、匂いを意識することがポイントですかね〜

 

嗅覚の重要性は、社会的にあまり重要視されていないことは、先にお話ししましたが、受診した医師からも嗅覚神経の欠損で片付けられてしまって、真剣に取り合ってもらえなかったような気がします。

 

回復の見込みがない病気も数多くあるかと思いますが、今の生活を充実したものとすることで、その悩みや苦しみを克服することができるような気がします。特に、実際の症状回復に時間を要する場合は、このモチベーションが支えになるはずです。

 

メンタルな部分が、嗅覚障害の回復に役に立つのではないかと思いつつ、しばらく、このトレーニングを続けたいと思います。

 

嗅覚障害回復の女神に出会えるかも・・・