「あかつきへの道」オーナーのブログ

「あかつきへの道」が目指す新たなライフスタイル

インフルエンザ予防接種!

f:id:mtkinbouys:20191105202203j:plain

今年もインフルエンザの季節がやってきました。皆さんは、予防接種、終わりましたか?インターネットの情報によると今年のインフルエンザの患者数は、例年の同時期と比べ大幅に増加し、すでに警報や流行宣言が出ている地域もあるようです。

毎年、この時期になると私には、予防接種の注射針が待ちかまえています。痛さよりも高熱に苦しむ自分の姿を想像すると、やむ無しかと諦めざるを得ません。子供の頃に注射針が怖くて泣き出したトラウマを大人になった今でも忘れないのか、注射針が近づくと目を背ける習慣は私だけではないと思います。

 

先日、両親とともに予防接種に出かけました。さすがに、両親は高齢なので、ひとたび感染すると命にかかわるという思いが強く、毎年恒例の行事になっているようです。予防接種を受けるのが当たり前のように平気な顔をしていましたが、きっと注射針は、痛いはずでしょうが・・・

f:id:mtkinbouys:20191105203045p:plain

誰もがインフルエンザにかからないことが一番ですが、家族の誰かが感染すると、なかなか手ごわい相手です。完璧とは言えない予防接種も食い止めるというより軽くて済むという程度らしく、早く速攻薬が開発されれば良いのにと思う今日この頃です。

ネット上には、いろいろとインフルエンザの予防法が出ていますが、感染予防の基本は、日頃の「手洗い」、「うがい」、「咳エチケット」、「予防接種」のようです。みんなで、しっかり守って、実行したいと思います。

 

                                                                   注射針が怖い大人たちへ ・・・