「あかつきへの道」オーナーのブログ

「あかつきへの道」が目指す新たなライフスタイル

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」内のコロナウイルス感染患者が日増しに増加しています!

f:id:mtkinbouys:20200208232738j:plain

限られた不完全な隔離空間に閉じ込められたままでは、患者の数が増加するばかりです。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」船内の乗客全員を隔離するために、隔離できる施設へ下船させることはできないのでしょうか?このままでは、患者が増加する一方です。設備の整った建物での隔離と感染者の治療が急務です。

 

感染した患者と健康な人との分離が次第に難しくなってきている現状ではありますが、今のうちに隔離体制を整えないと、次から次に日本へ帰国するクルーズ船は、全てこのような目に合うことになるのではないでしょうか?現在、世界中のクルーズ船で海の上にいる人がどの程度いるのか不明ですが、このままの状態が続くということは、日本を出発した日本人が誰も帰国できなくなる危険性があると言うことです。

 

私たちには、毎日、増え続ける患者の数とありきたりの情報しか知らされていませんが、ウイルスを封じ込める施策は、どの程度、進んでいるのでしょうか?パニックが発生する前に必要な情報を共有して欲しいと思います。

 

初期対応が、問題視されている日本の対応、甘すぎる新型コロナウイルスへの対応は、検査を拒否した人をチャーター便で帰国させたり、感染したかもしれない人を自分の家に帰してしまったり、何故このようなことが起こるのか感染の危険にさらされている私たちへも説明が必要な気がします。

 

クルーズ船という隔離された空間で感染の危険に晒されながら長時間過ごすことが、どんなに大変な事なのか想像しただけでも恐怖です。

 

ウイルス感染拡大の危機に瀕している日本を救う手立てはあるのでしょうか?