「あかつきへの道」オーナーのブログ

「あかつきへの道」が目指す新たなライフスタイル

明日の釣りに思いを馳せて!

f:id:mtkinbouys:20191215081800j:image 

週末の海釣り、寒さが厳しい中に、何故、海へ釣りに行くのかと聞かれれば、そこに海があるからと答える。どこかで聞いたような言葉ですが、それほど自然の山と海は魅力的な存在です。一度でもその魅力の虜になってしまった者は、一生離れられなくなってしまいます。

 

特に海釣りの場合は、未知なる世界への冒険者の心境に似たものがあります。自分の思い通りにならないことへの挑戦は、果てしない冒険への入り口なのかもしれません。さらに、未知なるものへの挑戦は、その道が険しければ険しいほど、冒険心を掻き立てるものです。

 

いつか超えてやろうと高い頂きを目指す登山家が、何度とない失敗を、もろともせずに挑戦し続ける心境が、わかるような気がします。海釣りへの挑戦は、それほど厳しいと言うよりは、自分の知識や経験の無さが、その釣果に現れてしまうという、ごく当たり前のことを受け入れられないもどかしさが、病みつきになる原因かもしれません。

 

ビギナーズラックを期待して、今日もまた、遠足を明日に控えた子供のように眠れない時を過ごしてしまいそうです。明日の釣果を期待して、おやすみなさい💤

 

貧乏な太公望の一人ごと・・・