「あかつきへの道」オーナーのブログ

「あかつきへの道」が目指す新たなライフスタイル

大切な人との思い出を残す、スローライフのライフスタイルとは・・・

f:id:mtkinbouys:20200216122612j:plain

自分の一番大切な人と出会えたと思えるのは、その人を失った時かもしれません。悲しい書き出しですが、ある人が、自分の人生で一番悲しい出来事は、家族の不幸かもしれないと言った方がおられました。長年連れ添った妻との思い出、子供たちの成長を楽しみに仕事に打ち込んでいた頃の思い出、家族や友人との食事や旅行をした思い出、どれもかけがえのない「大切な人」との時間ですが、思い出という形で脳裏に刻まれていきます。

 

日頃の生活では、忙しい時間が、考える間もなく、当たり前のように過ぎ去っていってしまいます。誰にでも等しく1日の時間が与えられているのですが、各人がそれぞれ全く違った価値観で自分の時間を使っています。毎日の生活の中で少しの時間、立ち止まってみることは、何も特別なことではないのですが、過去の思い出を振り返ることで自分の「大切な人」の顔が見えてくるのかもしれません。

 

こうしてブログを書いている時間も自分を見つめるうえで大切な時間です。みんなが寝静まった深夜にパソコンのキーボードをたたく音だけが響いていますが、何かに吸い寄せられるように記憶を引き出しながら文章を作り上げていく時間は、いつの頃からか自分のライフスタイルになってしまいました。

 

色々と想像の世界を旅することは、現実を離れて、ストレスのない自分だけの世界に浸ることもできます。何とはなしに過去を振り返った時、自分の周りで自分を支えてくれる「大切な人」の顔が浮かんでくるのかもしれません。

 

これからも大切な人との時間を共有することで、ゆっくりとした時間の流れを感じながら生活するスローライフをスタイルを目指していけたらと思います。

 

大切な人」に感謝・・・